
天馬を捕まえろ!!

2017年 競馬日記 目指せ100勝!!

キタサンブラック

よくキタサンブラックは展開に恵まれたとか枠がよかったとか武豊さんに誰も絡めないとか言われてます



マリアライトの時にちょっと書いたんですが



(以下は妄想ですので御容赦ください)

馬は群れをつくって生活する生き物で
群れのリーダーを決めそのリーダーに従います
リーダーは当然群れの誰よりも強く賢くそして気配りができなにより速い

強い=速い 体が出来上がっているからこそ強い走りが出来るのです!

そこでキタサンブラックの姿をみるとほかの馬は本能的にビビると思っています

その上にレースが始まれば先頭を走るので騎手がいくら競りかけようとしてもほかの馬たちは本能的にビビってしまっているから到底競りかけられません

(妄想おわり)


もう4歳の充実期をむかえたキタサンブラックに枠がどうとか通用するんでしょうか?と思ってしまいます!

あとは武豊さんだからみんなビビって競りかけないとかもふつうにないと思っています(田辺君はどんどんいきますね、頼もしい)

馬の世界にも番長(リーダー)はいるんですよ

ゴールドシップのような威嚇しまくってるタイプじゃなく真面目なタイプの番長だからもうめちゃめちゃ怖いタイプなのかもしれませんね

よく怒ってる人はあまり怖くないんですよね
静かな実力者が優しく怒りを抑えながら叱るほうが怖いと思います

キタサンブラックはいつも展開に恵まれているのではなく
まわりの馬を知らず知らずリーダーとして統率しているんじゃないでしょうか?
それがボクらには展開に恵まれているとか楽逃げさせてるとかに見えるのかも知れませんね


車を運転中、トロトロ先頭を走る如何にもその筋の人が乗っているだろう高級車にグングンと煽りをくれる人は少ないんじゃないでしょうか?